DNSをはじめよう!を読んだ感想( 書評とかじゃないよ。本当に感想 )

The!DNS 初心者向けの DNS ハウツー本?「DNSをはじめよう!」

初見の印象

mochikoastech.booth.pm

おススメされたのと、自分が担当しているドメインの話ということもあって、まずは読んでみようと思った。
が、目次をちら見して、さすがに簡単すぎやしないか…?と思いしばらく購入は躊躇していた。
あとは、今はもう電子媒体( PDF )しか売ってないので、紙で欲しかったなあという残念感もあって買ってなかった。

買うきっかけ

他の人が買った感想を読んだから、というのが一番直接的な回答。
ただ、それ以外にも、基本的だからこそ他の人に教えるのにちょうどいいな、と考えたのと、あとは単純に時間があったから。手元に本がなくて、DLすればすぐ読めそう!ということで悩んでたのはいったいなんだったの???とばかりに購入を決定。

読んでみた感想...悔しさとすっきり感

DNSの世界に足先を突っ込んで(一応残りの体はテスト業界にいるつもり)から、約 3 年。
他のことをしている期間もあるが(っていうか長いけど)、一番最初に DNS のテスト実行を行ってからだいたいそれくらい。
私が時間をかけてかいつまんだり、実際に動かしてみたり教わったりしたことがまとまっていた。


今まで私は何をしてきたんだろうってがっかりもしたし、今までいろんなブログやRFCを読み漁って、ブクマして調べながら少しずつ頭の中を整理してきた。 それがすっと形になって表れた感じがする。 そう考えると、私のDNSの知識ってまだまだ初歩的なところで留まっているな、と感じさせてもくれた。

もっともっとネットワークレベルのことも知りたいし、そもそも RFCも読み込めてないし、DNS を使って何ができるのか、何をするために DNS という仕組みを使うのか、という実用レベルの話も知りたい。

次なる目標

次は実務レベルで、DNS で出来るあれこれを勉強しつつ、フルリゾルバとキャッシュサーバについて勉強する!って決めた。
...もちろんテストの勉強もするけどね!