ユーザビリティを考える~ユーザビリティサークル~
ユーザビリティサークル活動の報告
とりあえず、話せる内容だけここに書く
持ち物
- ノートPC
- ユーザビリティエンジニアリング 第2版
直近の活動
いくつかのユーザビリティエンジニアリングの内容をまとめて発表する。
本読み合わせ発表+実践(実際のサービスを使ってミニワーク)
* 題材
* 自社の勤怠システム
* 自社のワークフローシステム
著者の樽本さんとは
JaSST 新潟 2017年で発表された方。
今日の活動
- 担当決め
- 担当分量は?
何回かやって調整しておこう - 外さないほうがいいところ
Chapter2インタビュー
Chapter3リクルート
Chapter6プロトタイプ
Chapter7ユーザビリティ評価法 : 担当わたし!:ヒューリスティック評価のまとめを中心に。認知的ウォークスルーはやらないか、後回し。
. . 全部!? Chapter4データ分析法は Chapter11 やるときにエッセンスを追加する
KJ 法はヒューリスティック分析のときに実際に使うので、その時に一緒にやればいい。 - 資料のまとめかた
・絵でまとめたほうがいい どのような順序で進めるか
ISO9241-210 HCDプロセスの説明をいただく (15 分)- 調査・分析
↓ 発想 - 要件定義
↓ 具現化 - 設計・試作
↓ 検証 - 評価
- 調査・分析
各フェーズで用いる手法など
* 調査・分析
* ペルソナ、シナリオ、ストーリーテーリング
* 受入テストのときに使っていくとよい
* マーケなどから受けた情報を参考にしつつ、ターゲットの分析をする必要がある
* ユーザ・文脈の理解
* インタビュー
* 課題の整理・共有
* KJ法
* アイデアの発想・整理 (弊社ではあまり使わない?)
* ブレインストーミング
* KA 法(価値?)
* コンセプト検討
* カスタマージャーニーマップ
* 要件定義
* ユースケース、要求仕様書
* 要求分析と要件定義を混同してしまう人が多い。
* 概念試作
* ペーパープロトタイプ
* コンセプト検証
* アクティングアウト(小芝居から気づきを得る)
* オズの魔法使い
* 詳細設計
* ユーザビリティ評価
* ユーザビリティテスト
* 思考発話法
* 理念・観点
省略されちゃったけどここが一番気になるなあ
所感
ターゲットを設定しての、要件定義がしっかりしていないと、結局評価の時に何が正しいのかわからなくなっちゃうんだなあ…
早い段階でターゲットを正しく設定、分析して定義しておくことで、評価実施時の観点につながってきそうな気配。
次までに自分の担当分を資料としてまとめておかないと~。