【趣味】二日酔い対策

注意

  • 個人の体質による問題もありますのであくまでも参考程度でお願いします

記事の目的

オトナになって幾星霜、お酒を飲む機会が増えて、そして弱くなってきた気がするので、二日酔い対策について真剣に考えてみました。

目次

飲む前

おススメはキューピーの「よ・い・と・き」

事前に飲むと酔いにくい。 (個人差はあります)

ただし、酔いにくくなっているだけなので、いえーい酔わない酔わないと、調子にのって飲むと大惨事が待っています。
事前に入れるかどうかは体調と相談してください。

空腹の状態でお酒を入れないようにする

空腹な状態でアルコールを摂取すると回りも早いと思われるので、可能な限り乾杯前にナッツなど、何か入れておく。

胃薬を飲んでおく

なんでもいいと思うけど、何となく液体タイプのほうが効く気がする。
まあ、気休めです。

ヨーグルトを飲んでおく

小耳にはさんだ程度なので、これも気休め。 乳製品がいいと聞いた気がする。

飲み中

乾杯時にはアルコール度数の低めのものを飲むようにする

とはいえ、やはり飲み前は空腹であることが多いと思うので、強い酒をガツンと入れないようにする。
固くない個人的な飲みの場であれば、可能なら先にご飯を食べてしまうこと。

ペースはゆっくりと

アルコールの分解速度の問題もあるし、ペースが速いとその分量を飲んでしまうことがあるので、ゆっくり飲むようにしたい。

おススメは、ウイスキーのロックをグラスに入れておくこと。
味の変化を楽しみつつ、飲み会の場などではグラスが空になってないので「次、何行く?」と勧められにくい。

もろ刃の刃で、こいつ酒が飲めるなと勘違いされてしまう可能性もある。使う場合は自己責任でお願いします。

間に水分を取るようにする

ただし冷水よりは、お茶などの胃を温めるものの方がよい

飲んだ後

おススメはやっぱりキューピーの「よ・い・と・き」

www.kewpie.co.jp

てきめんに効く。

あわせ技の「ハイチオールC

www.bibeaute.com

これ、もとは二日酔いの薬だったらしいですよ。これも効く。

胃のダメージが強めの人は、ソルマック

私はお酒を飲むときによく食べるせいもあって、胃にダメージが出やすいタイプでして、ソルマックがあるといいなあと思っています。

何かっていうと、ソルマックを実際に飲んで効果を試したことはないですw 普段は普通の胃薬(三井三共胃腸薬)ですねえ。

定番のシジミの味噌汁

まあ何でもいいのではと思ってます。気休め気休め。
何となく染みわたります。

いかがでしたでしょうか。 参考になれば幸いです。